FC2ブログ

ぶう工房

主に電動糸鋸を使った趣味のブログ、その他何でも自作にこだわっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

DELLノートパソコンメモリー増設

私の所有しているノートパソコン「DELL INSPIRON 1501」です
インスパイロン
今もこのパソコンから記事を書いていますが、最近、ネット上ではYouTubeなどの動画が多くなり、
動作が鈍くなることが多くなりました。

前メモリチェック
ためしにタスクマネージャーを開いて、動画などを見る作業を行うと、

  物理メモリー    :合計915428KB
  コミットチャージ  :合計1031732KB

パソコンの能力をこえています。ていうかこのパソコン、メモリー1ギガしかありませんでした。
増設すれば少しはましになるでしょう。

まずはDELLのホームページで確認。
    このパソコンに増設できる最大メモリー値:2ギガ
    純正メモリーの規格
         1GB PC2-6400 (800MHz), 200 pin, NonECC, SODIMM
                                    で、1枚2979円也。
         デュアルコアを生かすためには同じメモリーが2枚必要とのことなので、
                                         2979円 × 2枚 = 5958円。

ほかの激安ネット通販なら1枚の値段で2枚買えてしまいますが、
バッファローやアイオーデータなら2枚の値段で1枚しか買えません。

メモリー購入
結局、安心感と値段でDELLからオンラインショッピングしました。
注文から到着まで10日ほどかかりました。デルさんちょっと遅すぎ~!

バッテリーはずし
いよいよ交換ですが、安全のため電源ケーブル、バッテリーははずしました。

はずし方
メモリーのカバーをあけて、今までがんばってくれた 512メガのメモリーを2枚はずします。
メモリーの両サイドにあるつめを、そお~っとひっぱりながら引き抜きます。
案外簡単に外れました。

新メモリー挿入
逆の手順でこれからお世話になる1ギガのメモリーを2枚差込み、カバーを閉めて完成。
作業自体は30分程度でした。か~んたん。

電源を入れて確認します。
何の問題も無く普通に立ち上がりました。ホッ!しかもなんだか起動まで早い?気が・・・?気のせい??

交換前と同じようにタスクマネージャを確認。
後メモリーチェック

     物理メモリー    :合計1964004KB
     コミットチャージ  :合計 912588KB

少し、かける負荷が小さかったですが物理メモリーとの差は歴然!余裕余裕!!
数字だけでなく、体感的にも安定して早くなっています。

このパソコン。すでに購入から5年ほどたっていますが(XPだし)

あと5年くらいはいけまっせ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 ポチっとお願いします
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。