FC2ブログ

ぶう工房

主に電動糸鋸を使った趣味のブログ、その他何でも自作にこだわっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

3台目 ウクレレ製作 メイプル硬~い!

年をあけてから木工ネタがありませんね。

いえいえ、やっていないわけではないのです。

ぼちぼち3台目のウクレレ製作に取り掛かろうとしています。

メイプル反り鉋

トップとバックはこの板(メイプル)にしようと思っています。

数年前にとある家具屋さんを訪れたときにブロックで転がっていたのを

格安で譲っていただき、スライスして2年ほど放置。いやいや乾燥させてました。

元のブロックの画像が無くてスイマセン。

粗引きのままで厚みもバラバラでしたが、ご覧のように、まず反りカンナで

適当に厚みをそろえて、

メイプル最適カンナ

次に「最適カンナ」で段差をなくしていきます。

メイプルスクレーパー

そしてさらに「スクレーパー」でカンナ跡を取りました。

って、簡単に書いてますが、昨年末から暇を見つけてはチマチマやった結果なんです。

しかもこのメイプル、杢がランダムに入っていて、順目と逆目が入り混じっています。

特にカンナについては上記の反りカンナと最適カンナ以外は全く刃が立ちませんでした。

調整が下手なんでしょうね。修行が足りません。

そんな困難な木目にも全く問題なく削れたのが

今回より導入した「スクレーパー」です。ホントにタダの鋼板です。

オフコーポレーションから購入しました。

日本のスクレーパーは塗装をはがしたりバリを取ったりしますが、

これは砥石で研いで「パーニッシャー」と呼ばれる棒で刃をつけると

なんとカンナのように削ることが出来るんです。

実際。鉋屑が出ました。驚きです。刃付けも簡単でした。

詳しくはこちらを見てください。

海外の木工家や楽器製作では当たり前の道具のようですが、

日本では認知度が低いです。

メイプル1

ブックマッチに並べてみました。

メイプル2

もう一枚。

ぐしゃぐしゃに杢が入っているのが分かりますか?

果たしてどんなウクレレに化けるのか楽しみです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 ポチっとお願いします
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ていねい

お邪魔します。

少し前のブログも見せていただきました。
中々丁寧な物作りですねー。

木工バイス、同じ様な金属製の市販品を持ってますが、「ぶう工房」さんの自作バイス、真似させていただいても良いでしょうか?

DEN

DENでん | URL | 2012-01-31(Tue)15:28 [編集]


Re: ていねい

DENさん こん〇〇は。はじめまして。
訪問していただきありがとうございます。
DENさんのブログも見させていただいてます。
小屋作りの記事とってもうらやましいです。
私も工房作りたい~!
今は騒音気にしながらコソコソ木工ですわ。
ストレス無く木工したいです。
バイスの件どうぞ作ってください。
DENさんならもっといいもの出来ますよ。

ぶう工房 | URL | 2012-01-31(Tue)20:45 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。