FC2ブログ

ぶう工房

主に電動糸鋸を使った趣味のブログ、その他何でも自作にこだわっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

YAMAHA TSX-70購入!

工房ではいつもFMラジオを聞いていますが、
激安ラジカセのせいか、しばらくするとチューニングがくるって
「ザーーーー・・・」、合わせ直してしばらくするとまた「ザーーーーー・・・」

買い替えじゃ!

せっかくなのでiPodも聞けるもので音が良くて
コストパフォーマンスの良いものを探してネットをうろうろ・・・。

TSX70前

いろいろ検討した結果「YAMAHA TSX-70」を買いました。
とってもコンパクトで軽い。なのにとっても音がいい!
このサイズにしては低音も出ているし、さすがYAMAHA!
なにより、少しレトロっぽくてシンプルなデザインが気に入ってます。
前面にはツマミが3つだけ!


TSX70後

背面も時刻合わせ、トーンコントロール、外部入力、アンテナ端子程度ですっきり。

TSX70上

上部は電源や目覚ましのスヌーズボタンなどがありますが、
とにかくシンプルで説明書を読む必要は全くナシ!

ただ・・・・・・


TSX70付属品

この付属品は何とかならんかのう YAMAHAさん。
FM、AMアンテナですが本体に比べ デカ過ぎ!


AM内蔵アンテナやFMバーアンテナよりも
受信感度を上げようとしているのは分かるけど・・・。
見えないところに置いて というのも分かるけど・・・。
他社のオーディオにも同じものが付いているようですが、
配線もごちゃごちゃするし、本体がシンプルでスッキリなだけに残念。
デザインももうちょっと何とかならんでしょうか?

アンテナ1

やはり気に入らないので作り変えることにします。

これは昔使っていたカーナビの外部アンテナとテレビのアンテナ用コネクタです。
いずれも廃品利用。
FM電波ならこれで受信出来るハズ。

アンテナ2

意を決して切断!家庭用のTVアンテナケーブルと比べると
径が半分以下なので心配しましたが、予想通り同軸ケーブルでした。

アンテナ3

コネクタにも何とか取り付け出来、

アンテナ取り付け

本体には こんな感じで取り付けました。

アンテナの基部はマグネットになっています。
TSX-70の外周は金属製のため、簡単に取り付けられます。

アンテナ前面

前から見るとこんな感じ。

エエんちゃう!

また 自己満足ですが、とりあえずFMラジオは
問題なく聞けるようになりました。
それにしてもエエ音やなぁ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村  ポチっとお願いします
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いもの!

良いもの手に入れましたね!
そしてアンテナ、やりましたね!

DEN

DEN | URL | 2012-03-19(Mon)20:10 [編集]


Re: 良いもの!

ホントにちっさいのに良い音がしてます。
アンテナも思ったよりかっこよく出来ました。
まだリモコンケースやAMアンテナなど
もう少し改造予定です。

ぶう工房 | URL | 2012-03-21(Wed)05:04 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。