FC2ブログ

ぶう工房

主に電動糸鋸を使った趣味のブログ、その他何でも自作にこだわっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

TSX-70 AMアンテナ

あかーん!更新が滞ってしまってます。

本業が忙しかったり、少しバタバタしていたもので。
春は毎年こんなもんです。


ところでAMアンテナがうまくいきません。

バーアンテナ1

いろいろとネットで調べて、こんなものを入手。200円也!

このまま工作してアンテナを作ってしまえるほど知識は無いので、



バーアンテナ2

まず、実験。線が細いので木片にホチキスを打って
延長用の銅線と仮固定しています。

ホントはこれに「ポリバリコン」っていう可変コンデンサ?をつなぐらしいが

バーアンテナ3

とりあえず 直付け!

TSX-70のAMアンテナ端子は2つ。
片方がアンテナで、もう片方がアースとなっています。

バーアンテナから出ている線をいろんなパターンで挿してみると、
いくつかの組み合わせで受信はできますが、
付属のループアンテナに遠く及びません。

うーん・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村  ポチっとお願いします
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バーアンテナ

ホントに多忙の様ですね。

バーアンテナは、かなり指向性(方向性)が有るので、意外と難しいかも。
第八車風の木枠に、エナメル線をぐるぐる巻いたやつも良いかも知れないですね。

DEN

DEN | URL | 2012-04-26(Thu)19:44 [編集]


Re: バーアンテナ

DENさん。ありがとうございます。
知識が無いだけなんですが、ホント難しいです。

本体が小さいので、何とか隠れるアンテナを作ろうとしていましたが、
おっしゃるとおりループアンテナのほうも検討してみます。

付属のアンテナはかっこ悪いですが、
おしゃれ?な物だったら見えていても問題ないですよね。

ぶう工房 | URL | 2012-04-28(Sat)05:32 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。