FC2ブログ

ぶう工房

主に電動糸鋸を使った趣味のブログ、その他何でも自作にこだわっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三女の学習机3

三女の学習机、続き、まずは引き出しの作製です。

引き出し材料切り出し

ホームセンターで手に入る14mm厚のスギ材から切り出しました。

底板は4mm厚のシナベニヤです。全て手ノコで切断。

やわらかい材ばかりなので苦労はしませんが、

直角と寸法がきっちりそろうように慎重に、慎重に!

場所が無いので組みあがった学習机の上に置いてます。

引き出し組み立て1

で、結局、組み立ては床の上。しかしコーナークランプを使い慎重に

引き出し組み立て2

接合はボンドとネジ止め。スギ材はやわらかいので割れないように

下穴をこれまた慎重にあけました。

引き出し底板

底板はシナベニアを直にネジ止めします。

スライドレールがかかる横側は底板ごと固定でネジと手間を節約!

引き出し完成


切り出しを慎重に行っていたので、ねじれやゆがみ無く出来ました。

塗料購入

いよいよ塗装に入ります。シャビーな仕上げを調べていると

「ミルクペイント」という塗料に行き着きましたが、

値段のこともあり、やはりホームセンターで手に入るものでやってみます。

天板は水性着色剤(オーク)で色付けした後、水性ガーデンカラー(ウォルナット)で保護、

本体は同じ着色剤で色付け後、水性ペンキ(アイボリー)を塗り重ねる計画。

これまで油性塗料ばかり使用してきましたが、いつも匂いに悩まされています。

今回は全て水性のため匂いは問題ないはず。耐久性が分からないので、

実験もかねています。

試し塗り

端材で実験を繰り返し、思い通りの色になるような塗り方を試します。

使用者(三女)の了解も得られたので塗装にかかります。

サンディング

一応サンディングして、掃除機で粉を吸い取ってから

塗り塗り、あ!写真とって無い!

一気に塗装

いやー!水性塗料は乾きが早い!重ね塗りもあっという間です。

また、今回は塗りムラが味になるためこれも気にせず一気に塗り上げ。

途中経過を撮影するのも忘れてました。

無理な体勢が続いたので腰が痛いです。

完成は近い!ぐわんばるぞ~!


ポチっとお願いします ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フムフム!

かなり組みあがりましたね!
塗装結果楽しみにしてます!

DEN

DENでん | URL | 2012-09-05(Wed)22:26 [編集]


Re: フムフム!

DENさん、お父さんの夏休みの宿題でしたが
9月になってしまいました。あちゃー。
作業が土日の空いた時間しか出来ないので
なかなかですが今週末には完成させたいです。
                         ぶう工房

ぶう工房 | URL | 2012-09-07(Fri)05:15 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。