ぶう工房

主に電動糸鋸を使った趣味のブログ、その他何でも自作にこだわっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ウクレレ指板作成

今日は時間が取れましたので、ウクレレの指板作成を行いました。

今回の、指板はRを付けてみようと思います。

Rが付いてると難しいポジションが押さえやすくなるらしいのです。

Rのついたサンディングブロックは市販されていますが、作ってみました。

フレットサンディングブロックテンプレート

まずはテンプレートをクリアファイルで作りました。

効果を確認するため半径200mmと少しキツめにします。

フレットサンディングブロック型作成

端材の木端にテンプレートでマーキングし、

かんなやヤスリで削って型を作ります。

フレットサンディングブロックすり合わせ

型にサンドペーパーを貼り付け、サンディングブロックとなる

ブナの端材をすり合わせています。ブナは固くて時間がかかりました。

フレットサンディングブロック完成

なんとか200Rのブロックを作ることができました。

2000円くらい浮いた計算です。おっしゃー!

指板型取り

いよいよ指板の製作に取り掛かります。

今回、指板は他のパーツを購入するついでに Hana Lima 'Ia から購入しました。

ネックの形に合わせて手鋸で大まかに切断、ホビーかんなで直線出し。

指板バインディング

厚みが6mmと厚かったので裏面を削って4.5mmまで落とし

メイプルのバインディングを接着しました。

指板ポジションマーク

ポジションマークをロゼッタ同様、白蝶貝で入れました。

これは2作目で体験しましたので難なく施工完了。

ここからR加工を行いましたが、記事が長くなりますので次回へ。


ポチッとお願いします ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも拝見して、勉強させてもらっています。
すごい技術力で、圧倒されてばかりです。
ウクレレの完成楽しみにしております。

痛男次郎 | URL | 2013-03-21(Thu)23:06 [編集]


Re: 痛男次郎さん

コメントありがとうございます。
私も痛男さんの作られた痛ギターや電子工作見て感心してます。
しかもサラっと作られている感じですごいですね。
私はちまちまネチこく(笑)引っ張りますが、
飽きずに見守ってくださいね。
                 ぶう工房

ぶう工房 | URL | 2013-03-22(Fri)05:07 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。