FC2ブログ

ぶう工房

主に電動糸鋸を使った趣味のブログ、その他何でも自作にこだわっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

無線ルータ収納ボックス

ルータービフォー

先日、次回は糸鋸の調整をといっていましたが、急遽木工ネタです。
プロバイダーを乗り換えて「イオ」になりましたが、終末装置やら無線ルータやらが一箇所に集中しています。
本当は屋根裏の工房の奥に配線工事してもらって見えないところへ設置したかったのですが、

工事の方と相談して

 ・無線親機を屋根裏まで上げるとパソコンをメインで使用している1階での電波状況が悪くなる
 ・外壁にテレビの配線用を新たに這わさないといけない(見栄えが悪くなる)

などの理由でもともとNTTの光の機材を設置していた場所へ設置しました。

配線ビフォー
工事後の様子がこれなんですが、配線やら機材がごちゃごちゃ。

で、一番の問題が、ここ

子供部屋なんですう!

このままにしておくわけにもいかないので急遽収納ボックスを作りました。

全体アフター

作りはいいかげん(丸鋸は煩いので全て手ノコ)ですし、接合もコーススレッドでねじ穴も隠していません。
恥ずかしいので製作過程は省略。一応サンディングして面取りして「オスモ」が塗ってあります。
ただ、子供部屋なのでかわいくイルカを切り抜いてみました。もちろんDW788で。
廃熱にも取っ手にもアクセントにもなりました。

中アフター

中はこんな感じ。二段に仕切って下段に配線、上段に機材、背板は廃熱のために入れず、補強のみ。

配線アフター

サイドにテレビのコネクターを取り付けて、これにほかのケーブルをスパイラルチューブでまとめました。

イルカアップ

イルカちゃんから覗く機材のランプがGOOD?ミスマッチ?違和感?どーでもーいい?
ま、子供達からも一応「かわいいやん」という声をもらって父一安心。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 ポチっとお願いします
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。